HTBショートドラマ「ファイト」

札幌

これ、私です。



私が初めて参加させていただいた
映像作品
HTBショートドラマ

『ファイト』

▶︎平岸我楽多団2作品 札幌国際映画祭入選

ショートドラマ「ファイト」

私が生まれて初めて映像作品に出演(最初で最後)したのがこれ
平岸我楽多団というHTB内の深夜番組にて放送されました。

私の役柄は
ブラック企業に嫌気がさしてこっそり(必死で)転職活動をする
卑屈で色気のないAD役を演じさせて頂きました。
いやーこれがね。
とても卑屈でブサイクで
でも根っこには正義感だったり情があって
とても有り難い役柄でした(笑)

ドラマのポスター

今見ても
この後ろ姿…..
まんま忙しい時の私やないかい!!

この作品
室内撮影はオールHTB(旧社屋)だったんですよ!!
映像に映る全てが昔のHTB社内&社屋(拍手)

HTB内のスタジオ



今考えると凄いよなぁ。
ある意味大変贅沢な撮影でしたね。
余すことなくHTBを
使い倒していましたね。

キャスト陣は
札幌演劇をよく見ている人なら
知らない人は居ない!ってくらい
活躍している方たちばかりでした。

お話を頂き、
台本を読んでみて
あー!なるほど!
これは私にあってる役だなぁ!!と思ったんですよ。

この時期に丁度、
劇団の旅公演で演じていたキャラクターが
「ファイト」の主人公山田菜々子とそっくりな性格で
双子の兄弟なんじゃないか????
というくらい似ていて(笑)
(因みにそっちは受験に失敗した中学生男子)

自分にとってHOTなキャラクターだったので
出演することを決めました。

全撮影が終了した時の記念写真、みんないい笑顔



ドラマの現場は演劇とは全く別ものでしたね。
映像出演は初だったので、
演技と声のボリュームが難しかったのを覚えています。

本当に演劇人って
映像作品に出ると最初に
声の大きさ注意されるんだなぁって思いました。

もっと小さく、もっと小さくって何度も言われたなぁ(笑)
嘘みたいに小さな独り言とか
高性能のマイクが拾ってくれるわけですよ!!
映像作品は自分で声を届けようとしなくてもカメラとマイクが
全て取りこぼさずキャッチしてくれるわけ!!
小劇場とは全然違う!!

現場で安心感をくれた明ハヤト氏(涙)

2日目の撮影で
1シーンだけハヤティとの絡みがあったのですが
もうね
本当に
ハヤティに会えた瞬間に安心感で
涙が出そうでした(いや、もう出てました)
もう、不安だらけの現場でハヤティに会えて
緊張が少しどころか物凄く解けて涙。
家族にあった気持ち
本人にも直接伝えたけどあまり伝わってなかったw
あの面接のシーンだけ
気持ちが完全に緩んでいるのが自分でもわかる
映像からもバレるレベルで。
(この面接シーンだけ毛色が違ってたw)

山口監督

右:山口監督 左:塚本なおみちゃん
舞台挨拶の時の写真

作品の作り方が
とても自分には違和感の無いものだったなぁって。
演技&表現の考え方だったり
見せ方だったり
現場で監督に言われることはむず痒いことがなくて
変なストレスが無かったのを覚えています。
(感謝)


ー現場での監督ー
時間が無い中での
臨機応変力がすごかったし
指示に圧が全くなくて素晴らしい方でした。
チームの方たちとの仲の良さも伝わってきて、
素敵な現場でした。

short Fest打ち上げ会場にて


撮影現場以外でも
お話させて頂く機会が何度かあったんですが、
本当に考え方が面白くて楽しい方でした。
(変態的で←めちゃくちゃ良い意味です)
初の映像作品で不安もありましたが
(不安しかなかったけど)
監督のお陰で最後までやりきることができました。
本当に山口監督で良かったなぁ。

今は東京で活躍なさってます。
山口監督、ずっと尊敬する監督です。

なおみんと一緒に撮った貴重なツーショット写真
これが最初で最期のなおみんとの貴重な関わりだな(笑)


時を経て動画を観て思うこと

当時は自分のやれることを必死でやっていたけど
今、番宣のCMや本編を見ると
下手だなぁーとか思いますね。
ナレーションもっと抑揚つけなさいよ!
もっとコミカルに出来ただろ!!
とか思う…….(笑)
人見知り、コミュ障、怯えが
演技にも出ていましたね(笑)

当時私の現場での中身が
まんまドラマの山田菜々子だったんですよね。

本気で現場に怯えてましたしね(笑)

演劇と映像の違いに怯え
裏方さんに怯え
共演者にも怯えてましたw
どんだけコミュ障!!!

人見知りの私には
最初の顔合わせの楽屋が
地獄だったのを覚えています。

忘れられないあのNG台詞


共演した赤谷くん(エロチーフ役)

2日家に帰らずボサボサで残業する山田に
向かって

『お前ほんと色気ねぇーなw』

という台詞があったんですが。
それを赤谷くん

『お前ほんと可愛くねぇーなw』

って言ってNGになってたんですよね
(しかも、一度ではなく2度!!)

私あの時
心の中で

いや、
赤谷くん!!
台詞に本音でてるやん!!
ってなってましたから!

ドアを開けて私を直視して素直に台詞出すと
そう発言しちゃうレベルで
ビジュが酷かったんですよね….仕方ないけど!笑

素直すぎ!
それを当時瞬時にネタにできる程
現場での明るさ&みんなとの距離感を
私は持ち合わせておらず
現場で消化出来なかったのが悔やまれる。
コミュ障ってやーね(涙)

ニコニコ動画で視聴可能

もう、ニコニコ動画もHTB北海道onデマンドでも
見れなくなってました(笑)

山口監督のHPに
CMだけ載せていただけてるので貼らせていただきます!

こちらから

ファイトの主題歌「すべてはここから」

2:40秒から最高に痺れます。
この曲に私自身の札幌での青春が詰まっている。
とても素敵な曲です。
ぜひ最初から最後まで
映像と歌詞と音を聴いてほしい。
この曲についてはまた追記します。

タイトルとURLをコピーしました