【無料配信開始】札幌ハムプロジェクトがカミュの「ペスト」をダンボールシアターで上演!

演劇

ペストとは?

ペストは、ペスト菌Yersinia pestis)による感染症です。
歴史上何度も大規模な流行の波が人類を襲っています。
14世紀のヨーロッパの流行では、人口の3分の1以上がペストによって失われ、
皮膚が黒くなる特徴的な症状から「黒死病(Black Death)」と恐れられました。

名古屋権疫所


こちらがYouTubeにて無料配信開始となりました。

札幌ハムプロジェクト
”ダンボールシアターLa Peste”

コロナ禍で再び世界で読まれているカミュの小説「ペスト」を
札幌ハムプロジェクトが人形劇で上演しました!!

世界一わかりやすいペスト
(本編は記事下にあります)

【ペスト告知・宣伝動画】

ジロ
ジロ

この作品が札幌ハムプロジェクト、最後の出演作品となりました….なんか、このセリフ切ない(笑)

ハムプロで上演する事になるまで
自分は「ペスト」と言う作品を知りませんでした。
お恥ずかしいことに疫病ペストも知らなかった………。

作者:アルベール カミュ

左が作者 アルベール カミュ

俳優さんのようなイケメンですね。


アルベールカミュは
1913年11月7日、北アフリカ・フランス領アルジェリア生まれ。
代表作は『異邦人』『シーシュポスの神話』『ペスト』
43歳の若さでノーベル文学賞を受賞した方だそうです。

カミュは何歳で「ペスト」を執筆したのでしょうか??

気になったので調べてみると。。。。。


なんと!!
33歳で小説『ペスト』を刊行



フランス社会で幅広い読者を獲得し
その名を一気に世に轟かせたそうです。

後世に残る名作を
33歳いう若さで生み出していました。

ダンボールシアター・ペスト

関連記事:ダンボールシアターとは?

札幌ハムプロジェクトが小説ペストを
世界一わかりやすく皆さまへお届け致します。

あらすじ〜はじまりは、リウーを階段でつまづかせた一匹の死んだだった。やがて、死者が出はじめ、医師のリウーは死因がペストであることに気付く。新聞やラジオがそれを報じ、町はパニックになる。死者の数は増える一方で、最初は楽観的だった市当局も対応に追われるようになる。やがて町は外部と完全に遮断される。脱出不可能の状況で、市民の精神状態も困憊してゆく。。。

ウィキペデアより

人形は全てダンボールで作成
動かし手はハムプロジェクトの面々です。

そして、
人形に息を吹き込む声優陣は
ハムプロに縁のある札幌&東京の役者人の皆様!

こんな素敵なコラボレーションが実現するなんて
想像もしていませんでした。
札幌と東京
離れていても一緒に作品作りができるということに
感動しています。

コロナ禍だからこそ
生まれたコラボ作品ですね。

是非、
ペスト本編を見ていただければと思います。

本編はこちらから


〜視聴してくれた皆さまへお願い〜

ダンボールシアター『ペスト』
今後の展開の為、
様々な感想を頂きたいと思っております。

SNSでの感想を大募集いたします。
一言でも構いません!
twitter、facebook、Instagramなどなど、
ご自分のSNSに感想を是非お願いします!

ハムプロジェクトでその感想を回収させて頂き、
まとめて感想ページを作成する予定です。
ハッシュタグは

 #ダンボールシアターペスト

皆さまのご感想お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました