【ススキノ】貸切りで珠玉のコース料理を楽しもう

グルメ

※こちらの記事「4人で貸切お祝いディナーは2021年3月に投稿されたものです。
現在はやっておりません。
コース料理・ご予約などについては直接店舗へご確認ください。

2023.4.1更新


さくら〜さくら〜今咲き誇る〜〜
刹那に散りゆくさだめと知ってぇ〜
さらば〜友よ今〜旅立ちの時ぃぃいぃぃ〜〜〜

どうも『さくら』を熱唱しながら登場しました。
天野ジロです!

「春」

それは、出会いや別れ、旅立ちの季節。
何かとお祝い事が続く時期でもありますよねぇ。

ですが昨今。
人混みを避け、
気軽に飲み会を開くことが難しかったり。
家族での外食の機会も減ってしまっているんじゃないでしょうか?

そんな皆さまに朗報です!

なんと
少人数で!
・貸切で!
・コース料理が楽しめちゃう!

そんなお店がススキノにあるんです✨

今回わたくし、
ar magazineさんにお声をかけて頂き、
グルメ取材にお邪魔させていただく事になりました。
その特集がこちら

実際に3店舗の貸切りコース料理を体験して来ましたよ!
取材初体験で緊張気味ではありますが、
きちんとレポートさせて頂きますのでよろしくお願いします。
それではレッツゴー!

小皿で中華料理が楽しめちゃうバルスタイルのお店『悠龍』(ユーロン)

ススキノ駅すぐ側の第二グリーンビル6階に
本格的な中華が楽しめるバルスタイルのお店があります。

それがこちらの悠龍(ユーロン)さん✨

店内はカウンター席とテーブル席が一つの
ムーディな隠れ家的中華バルのお店。
到着するとar magazineさんの取材はスタートしていました。

カメラマンの斎藤さん

テーブルの上にはどんどん素敵なお料理が並んで行きます。

見てください、このお料理の数々を!

これで何と一人前なんです、大満足のボリューム!
しかも
これに3時間飲み放題付き+ボトルワイン2本が選べると言う
お得過ぎるコース内容!!
(震えます)

メイン料理『フカヒレの姿煮』

本格中華を前に笑顔

本格的な中華料理を前にすると特別感が凄い!
普段の食事とは全然違う、別空間にいる様な気持ちに。

では早速、
メインのフカヒレを頂きます。

ん!

見てくださいこの大きさ!!
私、こんなに大きいフカヒレを食べたのは
人生で初なのでは。。。。。

これでもかと蓮華にたっぷりと♩

さて、そのお味は!??

ドキドキ

パクっ!
うぉぉぉーーーーー!!!

これは34年間生きて見るもんだっ!!
堪らずもう一口行きます!

くぬぅぅぅぅぅぅぅぅーーー!!
とろけるやん!(何故か関西弁になってしまう程w)

これは、味付けが最高ですね。

間違いなくお酒じゃー!!

私、普段はあまり呑まないんですが
これは口の中がお酒を呼んでいる!!!

こちらは桜えびがたっぷりの焼きそば。
こちらも香りが最高~♡
上に乗った春菊の天ぷらが良いアクセントに!
(※季節に寄って内容は少し異なります)

他にも北京ダック点心など本格的な中華料理が楽しめます。
お酒が進む事間違いなし!

今回のコース内容〜悠龍〜

ー悠龍コース内容・4名様(3万円)○季節の前さい盛り合わせ
○フカヒレと蟹の姿煮
○北京ダック
○本日の点心
○本日の魚料理
○本日の肉料理
○桜エビと春筍のやきそば
○デザート
○3時間飲み放題+スパークリング・白・赤どちらかボトル2本予約時チョイス
※季節のものは変わる場合アリ
※三日前までの予約、食材等相談可能

店主の大本さん

店主の大本さんは幼い頃に中華料理人に憧れたのをきっかけに、専門学校、トマムのホテル、横浜中華街などで中華の腕を磨いてきた。一度和食に興味を持ち天ぷら屋で働くも、やはり中華と思い再度中華料理店に勤め、中華を極めた。お酒とともにちょっとずついろいろなものを食べられるバルスタイルの店を開くため、ワインバーでの1年間の勉強を経て、悠龍のオープン(2017年8月10日にオープン)に至った。

引用:ARマガジン「本格中華をバルスタイルで味わえる店〜悠龍(ユーロン)」
天野ジロ
天野ジロ

大本さん、聞いてもいいですか????

大本さん
大本さん

いいですよ!!

天野ジロ
天野ジロ

いつからこの中華バルの構想があったんですか?

大本さん
大本さん

構想はオープンする2、3年前くらいからありました。

天野ジロ
天野ジロ

中華料理って大人数で行かないと色んな種類が食べれないな~と思ってたので小皿で楽しめる中華って凄くいいですよね!こうゆうスタイルめちゃくちゃ素敵!って思いました!

大本さん
大本さん

ありがとうございます!まさに狙いがそれなんです(笑)

天野ジロ
天野ジロ

あ、ですよね(笑)私まんまと思いましたよ!なまらいいじゃん!って

大本さん
大本さん

なので、一人でも来やすいですよ!

天野ジロ
天野ジロ

あのー。。。
一杯だけ飲みながら一品でサラッと寄って行く感じでも大丈夫なんですか???

大本さん
大本さん

もちろん大丈夫ですよ!うちにご飯を食べにくる女性の方がいて
大体いつも1杯飲んで1品頼んで最後に餡かけ焼きそばを食べて帰るんですよ。

天野ジロ
天野ジロ

うわぁ!いいですねぇ、それがお決まりのコースなんですね!

大本さん
大本さん

はい、そうゆう感じでご飯だけ食べにくるお客様もいらっしゃいます✨

天野ジロ
天野ジロ

お客様の層は女性と男性ではどちらが多いんですか??

大本さん
大本さん

ちゃんと数えてはいないんですけど、女性の方がちょっと多い様な気がしますね!

天野ジロ
天野ジロ

それは嬉しい回答!女性が多いと聞くと来やすさが増します!

大本さん
大本さん

やっぱり中華だけど小皿で色々食べれるって言うのが
女性にウケてる様な気がしますね✨

天野ジロ
天野ジロ

少量で色々楽しめるってのが女性には嬉しいもんなぁ✨
「バル」ってなると敷居が高い感じがして緊張しちゃうけど
「一杯でもいいよ!!」「サクッと寄ってOKだよ!」
って言ってくれると心からホッとするわぁーーーーーーーーー!!

店主の大本さんは中華のことを質問するとなんでも丁寧に教えてくれます✨
美味しいコース料理も勿論ですが、
一人でも本格中華を楽しみたいという時には是非
小皿中華のワインバル悠龍(ユーロン)」さんへ!

ユーロンさんありがとうございました!

■ar magazine Vol.38「4人で貸切りお祝いディナー」~悠龍(ユーロン)編〜はこちら

【店舗情報】

カジュアルに本格的なフレンチが楽しめる『Millau』(ミヨー)

続いてはすすきのNグランデビル地下1階にある
フレンチ料理のお店millauさん。

本格的なフレンチを頂くなんて人生初。
緊張するなぁ、
とドキドキしながら中に入ると。

とっても素敵な店内!明るくて落ち着く、
正にカジュアルにフレンチを
と言うテーマにぴったりな雰囲気。

店主の高橋さん

シェフの高橋さんは、出身である札幌の有名レストランや東京の星付きレストランを経て、2018年にMillauをオープン。勤めたレストランの良いところを見極め、それらを吸収するという明確な目的をもって腕を磨いていたという。そんな高橋さんの手掛けるフレンチは、前菜からデザートに至るまでしっかりとした伝統の技法を根底に、独自のアイディアが盛り込まれている。

引用:ARマガジンフレンチをスタンダードに。「millau」(ミヨー)」

高橋さんに年齢を聞くと39歳との事。

。。。。。。

ん?
誰が39歳だって!!???

見えない!!若過ぎる!!!
バリバリ年下かと思ってました。
(私34歳です、ごめんなさい)

正に、美魔女ならぬ、美魔男!?
(多分、そんな言葉はないw)

私の驚きをよそに、手際よく調理をする高橋さん
天野ジロ
天野ジロ

高橋さん!どうしてそんなに若いんですか!?
若さの秘訣を教えてください(知りたい)

高橋さん
高橋さん

やっぱり「Dove」で顔を洗う事ですかねぇ(笑)

天野ジロ
天野ジロ

ええっ!?
あの『埴輪が有田焼になれる』で有名な!
(情報が大分古いw)

高橋さんはとてもキュートな方で撮影中も終始楽しませて頂きました。
(お陰で私の緊張もほぐれました)

ダブも本当らしいですが(笑)
ジムで体を鍛えてらっしゃるそうで、
やはり若さを保つには運動が重要なんですなぁ〜。
天野ジロ、今年35歳、末端冷え性。
。。。頑張ろう。

ちょっと話がそれましたが!

そんな若々しい高橋さんが手がける珠玉のコース料理がこちら✨

いやぁ〜!!ステキですねぇ✨
これは是非、女子友と来てキャッキャしたい♡

写真が映える事間違いなし!

彩が綺麗で思わず写真を撮りまくる私。
素敵なフレンチを前にすると女子な部分が出まくってしまいます(笑)

メイン料理『牛頬赤ワイン煮』

メイン料理は
「鴨のロースト」 または「牛ほほ肉の赤ワイン煮」から選べるスタイル。
私は「牛ほほ肉の赤ワイン煮」を頂きました!

じゃーーーーん!!!

みてください、この照りを!
じっくり煮込まれた牛頬肉がマッシュポテトの上で輝いています!

いざ、お肉に箸を入れて見ると。。。
(ナイフとフォークが苦手という人には箸も用意してくれてます)


え!!!!???

「どぅわーーーーーー!」
(思わず変な声が出てしまいました)

すごい!!!!!!!

こんなに分厚いお肉で見た目しっかりしてるのに、
めちゃくちゃ柔らかいー!!
端でスっと切れちゃいます。

パクっ

口に入れると。。。。

めちゃくちゃにとろけて
無くなってしまう!!

美味しすぎて目が怖い事になってた(笑)

だけど、お肉の食感もきちんとある!
本気で口の中が大感動してました。

お味も最高で正に絶品!
この感動は
ぜひ食べて体感して欲しい!

普段あまりお酒は呑まない私ですが、
堪らず、ワインをグビッと呑んでしまいました✨
これは呑まずには要られないわ〜!!

美味しいーーーー!

こんなにワインを美味しいと思ったのは初めてで、自分でもびっくり。
「ワインが美味しい」と言うのもそうなんですが、
お料理がよりワインを美味しくしてくれる!!
(これ大袈裟じゃ無くて本当です)

白子のフリット

他にもフォアグラ白子のフリットなど
高橋さんのアイデアが盛り込まれた絶品フレンチが楽しめます✨

個人的にピスタチオのアイスがとても濃厚で美味しかった〜♡
フワフワのショコラと一緒に食べることで口の中が幸せ状態となります。

珍しい食材と出会える!?

この横に添えてある緑の野菜。
なんと「ブロッコリー」「アスパラ」を掛け合わせた
スティック・セニョールと言う野菜なのだそうです✨✨
初めて食べたんですが、
クセがなくて甘みもありとてもおいしい野菜でした。
本当に茎がアスパラ、上の部分はブロッコリーと言う感じ!
こうやって普段では食べる事の無い珍しい食材と出会えるのも面白い。

今回のコース内容〜millau〜

ーmillauコース内容・4名様(3万円)○フォアグラ溜まり醤油漬け
○鴨のロースト または 牛頬赤ワイン煮
○白子のフリット
○サラダ
○スフレショコラ、ピスタチオアイス
○お好きなドリンク一人2杯+ワインボトル1本予約時チョイス
※季節のものは変わる場合アリ

ラフな格好で気軽に本格的なフレンチが楽しめる「millau」さん。
家族、カップル、女子友、もちろんお一人様でも。
様々なシーンで利用できる素敵なお店です!
高橋シェフが手がける絶品フレンチを是非みなさんもご堪能ください✨

ミヨーさんありがとうございました!

■ar magazine Vol.38「4人で貸切りお祝いディナー」~millau(ミヨー)編〜はこちら

【店舗情報】

絶品イタリアンを楽しめる人気店『ALTO』(アルト)

最後にやってきたのは、旭観光ビル6階
豊富なワインと絶品イタリアンが楽しめるお店「ALTO」さん!

店内は
カウンターとテーブル席が3つ
カウンターはオープンキッチンになっていて店主さんとお話できるスタイル。
ムーディな照明が素敵な隠れ家的お店。

Photo by 『絶品イタリアンとワインが楽しめる人気店が移転オープン〜「ALTO」


到着すると取材がスタートしており、
店主の大坂さんがメインのお料理に取り掛かっていました!

食材が物凄いスピードで盛り付けられて行きます。
手際が良すぎて、思わず見入ってしまいました。
職人技ですねぇ、めちゃくちゃかっこいい!!

テーブルの上にどんどんお料理が並べられて行きます。
大坂さんが手掛ける珠玉のコース料理がこちら✨

盛り付けがとても美しいー!!
まず、目で観てテンションが上がります。

メイン料理『お肉の盛り合わせ』

こちらがメインの『お肉の盛り合わせ』
持ってみると重さが結構あります!
これだけでも凄いボリューム✨

全て道産のお肉が贅沢に使用されています。
今回は牛、豚、鴨の3種類

いざ、和牛を実食!!

パクっ

クゥぅぅぅぅーーーーーー!

美味しい顔(笑)

こ、これは、
とんでもなく美味しいです!

語彙力が無くて本当に申し訳ない(涙)

自分の口の中の情報が処理し切れない!!
柔らかいのに肉感もあり、旨味もぎゅっと詰まってる。


急に自分が上流階級になった気分。
控えめに言って最高です。


こちらは
林檎の果汁と一緒に煮込んだ道産豚

こちらのお肉もちょー柔らかい✨
りんごソースの酸味と豚肉が最高に合う!
甘くて、口の中でとろけるー

堪らずワインを飲む私!

こちらは「前菜の盛り合わせ」一つ一つ手が混んでいて、キラキラの宝石箱の様。

大坂さん
大坂さん

真ん中にあるのが
道産の豚の豚足、豚骨、豚耳、豚タンのテリーヌです。

天野ジロ
天野ジロ

豚ずくしですね✨女子には嬉しいコラーゲンの塊!

大坂さん
大坂さん

イタリアでは「コッパディロマーニャ」って言うんです。
ローマ風コッパですね。
下には道産の紫キャベツのマリネ。
添えてあるのはスパイスを効かせた金柑のコンポートです。

天野ジロ
天野ジロ

緑の丸いイクラみたいなやつはなんですか?

大坂さん
大坂さん

これはわさびのジュレですね。

天野ジロ
天野ジロ

ワサビ!?ひゃーおしゃれ✨

大坂さん
大坂さん

ピンク色のソースは
道産の紫タマネギを使ったビネグレッドソース。
器に入ったものが
道産のサクラマスのエスカベッシュです。

天野ジロ
天野ジロ

(✨感動✨)当たり前ですけど、
本当にお料理についての説明が流れる様に出て来るんですね!

大坂さん
大坂さん

全部作ってるからですよ(笑)
あ、ハムだけは作ってないですけどね(笑)

お料理について質問すると、
一つ一つ丁寧に教えてくれる素敵なマスター。
お料理が美味しいのは勿論なんですが、
その盛り付けや彩も豊かで見てるだけで気持ちが華やかになります。
これは
素敵なひと時になる事間違いなし!

ラフな格好で気軽にイタリアンを楽しむ事ができちゃうなんて♡
これは新しい世界が広がるわぁ〜✨

ジロ的「ALTO」さんチェックポイント!

①ALTOさんはワインの種類が豊富!店主の大坂さん自ら厳選したワインが常時15種類以上グラスワインで楽しむ事が出来ます。お値段も500円〜でとってもリーズナブル!

②カウンターには見た事ない珍しいお塩が沢山!
以前は大坂さんが集めていたそうなんですが、
今では常連のお客さまが旅行や出張のお土産に買ってきてくれるそうで(素敵)
スパイス系の塩やマンゴーの塩など気になるものばかり。
(こちらのお塩は好きな様に使って良いそうですよ!)

③店内には素敵な絵画が飾られている
こちらの作品、なんと大坂さんのお父様が描いたものなんだそう。
昔、美術部で現在は趣味で描いていると言う事なんですが。「趣味でこんなにかけちゃうの!?」と言う驚きの作品が沢山飾られています!

今回のコース内容〜ALTO〜

ーALTOコース内容・4名様(3万円)○本日のアミューズ
○本日の前菜盛り合わせ
○本日のパスタ(メリケーヌソースパスタ)
○肉料理盛り合わせ
○ドルチェ ミスト
○2時間飲み放題+ドリンク持ち込み自由(シャンパンなど)
※メニュー変更可能(予約時)
※お肉も種類変更OK(魚介でもOK)

道産食材をメインに使った創作イタリアンを気軽に堪能出来る「ALTO」さん!
家族や友達とコース料理を楽しむのも勿論、カップルやお一人様でも素敵な時間が過ごせる事は間違いなし。美味しいワインと共に絶品イタリアンを是非ご堪能ください✨

アルトさんありがとうございました!

■ar magazine Vol.38「4人で貸切りお祝いディナー」~ALTO(アルト)編〜はこちら

【店舗情報】

タイトルとURLをコピーしました