【大崎市】古川で月に1.2回しか営業しない不定期な店「ヤドカリスタンド」やってます

ヤドカリスタンド

どうもジロです。
現在、大崎市にあるレンタル店舗1.5tuboさんをお借りして
立ち飲みおにぎりスタンドをやっているものです。

どうですか、
この掘っ建て小屋感!
手作り感満載でお送りしております。

「こんな感じでも
お店ってできるんだ!」


という皆様の勇気になればと思っております。

去年の10月にスタート

始まりは
「美味しい紫蘇ジュースができたから」
ってことで。

出だしはテントもなくこんな感じでした。
雨もふってきて
お店のテントを借りて営業(笑)

そこから色々変化し
現在のスタイルに至るわけですが、

月に2回程なので(1回の時もある)
営業してきた日数でいうと
20回程度らしいです…………..!!!!!

えぇ!!!!
本当に20回程度なの!?!?


思い出が濃密すぎて
信じられない。。。
自分で驚くレベルです(笑)


「やる気ないなぁ!」
って言われたこともあります(笑)

なんというか、
やる気がないわけではなく
続けられる為に無理しないって感じなんです。


現在は
昼は自家米おにぎりと飲み物
夜は立ち飲み屋がメインとなり
おつまみとお酒で楽しんでもらいます。
(おにぎりも握ります)


これまで

豚汁だったり

おでんだったり

モツ煮だったり

汁物のメインどころは季節によって変化してきました。

まだまだ
大発展途上店です(笑)

定まることはあるのか?という感じです。

その定まらなさを
楽しんでいただければと思っております。

農家や別な仕事の合間
できる時に出店するというスタンスです。
出会えた方は
どうぞよろしくお願いします。

ヤドカリの今までこんなの出してるよ!

夜に評判が良かったのが
こちらのおつまみ握り3種!
お好きな具材を選んでいただき
つくります。

のっけてるので
もはや握りでは無いですけど…
映えてますね。

こちらは
タレザンギと玉コン。
札幌で立ち飲み屋にいた時
お店で出していた人気メニューです。
玉コンは東北人なら言わずもがなですよね。

自畑の茗荷やスナップエンドウ、柿、たけのこを出したり
マカロニサラダや酢だこさん♪

とにかく
その時期でいろいろです。
そして
もちろんおにぎりも

直近の営業では異国の味
パクチーおにぎりを販売しました。
思いの外好評でにやけました。
いるじゃないですかパクチー好きが!!
パクチー好きの私にとって嬉しい限り。

じろ
じろ

流行れ!パクチー!香草ばんざい!
好き嫌いが激しいのがまた魅力だよなぁ。
パクチーは体に良いことだらけなんですよ!

米農家なので必然的に「おにぎり」を出そうという考えに至りました。
おにぎりって
ロマンが有りますよね。
フォルムもかわいいし。

最近は駄菓子もはじめました。
包み紙は自分のデザイン&手作り

家のプリンターで印刷して地道に作っています。
アナログでやっております(笑)
なんだかんだこのアナログ感もすきなもので。
お客様にシールがかわいいと言っていただけて感無量です。

この看板も手作りですね。

この「のれん」なんてラミネートです(笑)
棒は突っ張り棒です。
どうですか?勇気が湧いてきたでしょう!

レンタル店舗1.5tuboとは?

それは、
大崎市コスメサロン「tamano」さんが入っている
CarpeSpaceの1Fにあります。

こちらのスペースです。

その名の通り
誰でもレンタルできる貸し店舗

そうです。
やりたい!と思ったら誰でも出店できます。

みなさんやってください!!!

つい最近
ハンバーガー屋さんもOpenしたんですよ。
https://varies.world/?page_id=6247

いやー!ベアリーズハンバーガー!
HP観たら
メニューもハンバーガーもおしゃれなんですよ!

しかもね、
店内の装備がめっちゃスタイリッシュで(ミニマル)

改めて
自分の荷物の多さにげんなりしましたよ….

じろ
じろ

ヤドカリは…
今のところスタイリッシュになる
見込みはない…そんな未来はみえない!
むしろ、物増えそう….うん、一旦考えるのはやめよう!!!!!


今週は自分も
ハンバーガーをテイクアウトしに行こうと思います。

食べるぞー!!

1.5tuboでは
飲食店だけではなく、フリーのネイリストの方が
背術で使ったりもしているみたいです。

とにかく
使い方可能性無限大のスペース。
※現在1.5tuboの1日レンタル料金は4400円となっています

さらに詳しいことが知りたい方は
こちらのページに記載の
電話番号からお問い合わせください!
大崎ドリームネット

じろ
じろ

レンタルスペースって都会に多いイメージだけど
実は田舎にこそ必要なんじゃないかぁって思うんですよねぇ。

最後に

今後もゆるーく
営業をしていきます。
営業情報はヤドカリのXにて発信しています。

数えるくらいしか営業していないのに
現在、
常連さんがいてくれている奇跡

本当にあたたかい皆様に出会えております。
ヤドカリという得体の知れない神出鬼没の店を
楽しんでくれる皆様に感謝。

大崎市には
立ち飲み文化があまり無いそうなので
ヤドカリで体験してただければなと。

立ち飲みって
ふらっと入って
1杯で帰っても気まずく無い!!
そんなところも
最高だとおもうんですよ(笑)

ヤドカリスタンドはキャッシュオンなので
飲みながら帰ってもいいですし(笑)

さらに外飲み
もう、開放感しかない
(冬場はちょっと個室感になってしまうけど)

これ、冬の営業です。

現在テーブルが少ないのでそこは追い追い考えます。

「あー誰か軽くて設営簡易な立ち飲みテーブル作って寄付してくれないかなぁ」

あ、これは独り言です!!!

おわり

タイトルとURLをコピーしました