【自然】
田舎生まれの田舎育ち〜故郷に帰る〜


農業・田舎の暮らし


北海道に住んで15年が経とうとしております。
天野ジロ(@amanojiro)です。

私は宮城県出身なんですが、
かの有名な仙台という大都会ではなく、
宮城県の中でも上の方(もう岩手に近いw)
河童で町おこしをしている
現在は人口7000人を切った町
とても田舎で生まれました。

幼少期は自然と共に過ごす日々です。

川で泳いで
木に登って
ホタル捕まえたり、
野良猫に餌あげ

敷地内の川で泥鰌をとったり、
田んぼで泥だらけになり
鎌倉作って
米俵の上に寝そべって

自然に生えてる果実を食べる

見よ!(犬=コロをおんぶしながら三輪車だぞ!)裸足で!!

どうよ!
めちゃくちゃ
田舎の娘よ!!!!!


というわけでそんな田舎の娘が
年末年始 旦那(タカシさん)と共に宮城へ帰省したので
実家の雰囲気を少しご紹介しますよ。

実家

私の実家は道路からちょっと奥まった所に自宅があります。

反対方向を向くと田んぼが広がっています。広大な風景
田舎は空が広いって感じられる!(タカシさんも空気が綺麗で笑顔ですねw)

道路で一枚撮影♪
真ん中に立っていても中々車は通りません。
ご近所さんとの距離は結構あります。

庭にある柿木、おじいちゃんが元気な時は収穫して
干し柿を作ってくれてました。それがおやつ♡

実家は2階建なんですが表からみた感じは一軒家みたい。
私の田舎も雪が降るので、屋根の雪下ろしをしなくてもいいように
三角屋根になっています。

ハウスの中はこんな感じで
ほうれん草が育ててあります。
収穫と出荷は終わっており、もう自宅で食べる用になってるほうれん草。
自慢するのもなんですが。
お父さんの作るほうれん草はめっちゃ美味しいです。
すわでは食べてくれたお客様も多かったと思いますが、
とても甘いんですよねぇ!

すわでは月見で♡
限定メニューで出してました!食してくれた皆さんありがとうございます!
謎の置き物
実家ってそうゆう所あるよね。

↑動画で実家の様子をゆるーく撮影しています。
とてもあったかくて田舎日和でした。

宮城県を離れる18歳までは
とにかく田舎の生活から逃げたくてしょうがなかったし、
離れた後も札幌生活が楽しくて仕方なくて
一ミリも宮城へ帰りたいとは思わなかったけど・・・。

私も
33歳を迎えて
自分にとって
帰れる場所「田舎(実家)」があって良かったなと

実家って良いもんだなぁとしみじみ感じております。

素晴らしい大田舎じゃ!

タイトルとURLをコピーしました