【秋田県】美しい夕焼けと景色に感動男鹿のゴジラ岩に行ってきた!〜〜

観光
ジロ
ジロ

日本海を一望できる人気の夕焼けスポット!
秋田県のゴジラ岩を観に行ってきたよ。

ゴジラ岩とは??

秋田県男鹿半島の潮瀬崎海岸にある岩で、名前の通り大怪獣ゴジラの横顔のような形をしている奇岩です。
いまや男鹿を代表する見どころのひとつとなっている必見スポット
じゃらん「行ってみたい夕日絶景ランキング」国内第2位(2018年)にも選ばれている絶景。映画『ゴジラ』の大ファンである人々からは、聖地として親しまれており、多くの観光客が訪れる名所のひとつとなっています。

男鹿の南西端、門前地区
潮瀬崎(しおせざき)と呼ばれる磯場にゴジラ岩はあります。

こちらが海岸の入り口
まず、この潮瀬崎海岸が素晴らしかった。
夕日が海岸を照らす景色がもう綺麗すぎて(拍手)
空気も澄んでいて
深呼吸をする度に自分が綺麗になっていく様な感覚に!

そして
観てください!
このそびえ立つROCKを!


もう、日本じゃないみたいでした(笑)
ゴジラ岩を見る前に
海岸を歩くだけで感動していた。

ゴジラ岩とご対面!



そんな素敵な
塩瀬崎海岸を歩き進めていくと・・・・


発見した!

海岸と美しい空との間に、いるぞ!!!!!!!!

いたーーーーー!
このシルエットはまさにゴジラや!!!

夕日に照らされて神々しい!!!


このかっこいいゴジラ岩の正式名称は
「御釣岩(みつりがん)」といい
湾奥にある小さな島「御釣島(みつりじま)」の一部だそうで、

高さは約30メートル
ビルに換算するとおよそ10階立て


デカイ!!!
・・・・
となると
ここで疑問が


「大怪獣ゴジラは何センチなんだろう???」

というわけで秀才のchatくんに聞いてみた。

ジロ
ジロ

ねぇねぇ!chatくん!!

chatくん
chatくん

はい、どうしましたか?ジロさん!

ジロ
ジロ

大怪獣ゴジラってさ、実際身長何センチなの???

chatくん
chatくん

大怪獣ゴジラの身長は
作品によって異なりますが一般的には50メートル以上とされていますよ!

ジロ
ジロ

なんと!!
50メートル以上あるのか!!
ゴジラ岩より20も高い・・・・

chatくん
chatくん

しかもゴジラは架空の怪獣なので、正確な身長や体重は作品の設定によって異なる場合がありますよ。映画『シン・ゴジラ』(2016年)では、ゴジラの全長が118.5メートルに達していることが明かされていましたからね!

ジロ
ジロ

えぇ!そんなにデカイのか!?
じゃあ、ゴジラ岩は子供ゴジラって感じだね♡
chatくん教えてくれてありがとう!

chatくん
chatくん

どういたしまして!

なんだかそれを聞いたら
どんどんゴジラ岩が赤ちゃんに見えてきて可愛い♡

ゴジラ岩

ゴジラ岩が夕焼けに照らされると、その奇岩の荒々しい岩肌が赤やオレンジ色に染まります。夕陽が沈むにつれて、その色合いはどんどん深みを増し、空と海との境界線が美しいグラデーションを描きます。また、岩肌に浮かび上がるゴジラのシルエットも、夕焼けの中で神秘的な雰囲気を醸し出します。このような夕焼けの中で、ゴジラ岩はまるで幻想的な存在のように見え、美しい自然景観として多くの人々を魅了しています。

雲に夕日が隠れたり出てきたりで
毎秒違う顔を見せてくれるゴジラ岩でした。
絶景というだけあって本当に幻想的な夕焼けを見せてくれた!

海岸の雲

潮瀬崎の海岸はとにかく空が綺麗でびっくりでした。
海岸沿い特有の風がせいなのか
空に浮かぶ雲が独特の模様になっていて
それがまた夕日に映えて素敵だったなぁ。

本気カメラマンの皆様には口から火を吹いている様に撮影するのが人気の様です!(写真:男鹿なび)

☆ゴジラが火を噴いているような写真を撮るには、4月・10月頃がベストシーズンとなっています。

場所はここ!

道の駅おが(おがーれ)

道の駅おが(なまはげの里オガーレ)

ゴジラ岩から一番近場の休憩スポットが
道の駅「オガーレ」
ここでは、男鹿半島の海の幸や特産品を中心とした飲食店やお土産店があり、地元の味覚を楽しむことができます。

また、
展望台からは日本海と男鹿半島の美しい景色を眺めることができ
道の駅周辺には男鹿の名所がたくさんあり、
オガーレは男鹿半島を満喫するのにぴったりの拠点となっています!
私たちも秋田観光では大分お世話になりました^ – ^

Wi-Fiも強くて作業スペースもあるので最高!

そして!何と言っても
オガーレにはコインシャワーがあるという利点が!!

一回200円で5分間シャワーが使えます!
5分間だけ!?
って思いますか???

私も不安でしたが使ってみたら全然余裕でした(笑)一応髪をからって体を洗ってfinishすることができましたよ!

シャワーを使わない時には一旦止めておく事ができて残り時間もわかる様になっているので時間を確認しながら5分間を有意義に終える事ができます!(拍手)

キャンピングカー生活の私たちにとっては
とても助かりました。

放置していると強制終了になるので気をつけてくださいw

道の駅にコインシャワーついてる所がもっと増えてくれたら
キャンピングカー旅には有難いと思う!

道の駅おが(なまはげの里オガーレ)HPはこちら

最後に

今回は天気にも風にも恵まれていたので
夕日を見るには最高のロケーションでした!!

最後は高台に登り
夕日が沈んでいく日本海をボケーと眺めるという
贅沢な時間を過ごして終了。

秋田観光に来た際にはぜひ男鹿半島の
ゴジラ岩に足を運んでみてください。
※絶対に天気予報はチェックしてスケジュールを立ててください!景色(夕日ならなおさら)天気に左右されて「最高!」にも「普通」にもなっちゃうので(涙)

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ) 格安国内ツアーなら!エアトリ国内ツアー
タイトルとURLをコピーしました